1. HOME
  2. ブログ

ブログAlways blue skies behind the clouds

【司法修習生・若手弁護士向け】弁護士募集のお知らせ

そらうみ法律事務所では、71期の司法修習生、もしくは、若手弁護士の採用を予定しています。

先頃、71期の司法修習生向けの採用選考を行いましたが、採用に至らなかったため、再度、募集をいたします。

 

入所後1~2年東京事務所で養成を受けたうえで、弁護士過疎地にある当事務所の支所へ赴任する、意欲ある若手弁護士を募集しています。

 

採用選考につきましては、随時行いますので、そらうみ法律事務所への就職を希望される方は、以下の応募書類をご送付ください。

【応募書類】
⑴ 履歴書
⑵ 志望理由書
※⑴⑵ともに様式は問いません。提出方法はメール添付でも郵送でもいずれでも構いません。

 

【応募・連絡先】
採用担当・在間宛にご連絡ください。

メールアドレス:zaima@soraumi-law.com

事務所住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷4-5-6 渋谷トキワビル301 そらうみ法律事務所 宛


【書類選考結果通知】
応募書類到着後1週間を目処に書類選考の結果を通知します。
書類選考に通過した方には、採用面接を受けていただきます。

ご希望の方には、応募に先立っての事務所訪問を受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

【71期司法修習生向け】採用選考手続きのご案内

そらうみ法律事務所では、71期の弁護士1名の採用を予定しています。

入所後1~2年東京事務所で養成を受けたうえで、弁護士過疎地にある事務所の支所へ赴任する、意欲ある新人弁護士を募集しています。

 

採用選考のスケジュールが次のとおり、確定いたしましたので、お知らせいたします。
そらうみ法律事務所への就職を希望される方は、以下の手続きに従って、応募をしてください。

【応募書類提出期限】
1月15日(月)

【応募書類】
⑴ 履歴書
⑵ 志望理由書
※⑴⑵ともに様式は問いません。提出方法はメール添付でも郵送でもいずれでも構いません。

 

【応募・連絡先】
採用担当・在間宛にご連絡ください。

メールアドレス:zaima@soraumi-law.com

事務所住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷4-5-6 渋谷トキワビル301 そらうみ法律事務所 宛


【書類選考結果通知】
1月17日(水)までに書類選考の結果を通知します。
書類選考に通過した方は、採用面接を受けていただきます。

【採用面接日時・場所】
1月21日(日) 17時〜 @そらうみ法律事務所東京事務所
※上記日時の都合がどうしてもつかない方には、別途採用面接の機会を設ける場合がありますので、ご相談ください。

 

応募にあたっては事務所説明会への参加の有無は問いません。

ご希望の方には、随時事務所訪問を受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

【71期司法修習生向け】事務所説明会・採用予定のご案内

私たちは、71期の弁護士1名の採用を予定しています。

私たちの事務所は、東京(渋谷)本店のほかに、奄美(鹿児島県)、陸前高田(岩手県)に支店があります(将来的に支店を増やしていきたいと考えています)。

今回採用する方は、1〜2年間、東京事務所で経験を積んでもらった後、各地の支店に赴任し、地域に密着して活動していただくことを予定しています(赴任期間は3〜5年を目安とし、その後の勤務地や進路については、可能な限りご希望を尊重したいと考えています)。

東京で養成を受ける間も、各地の事件を担当していただきますので、多様な案件を経験してもらうことが可能です。

 

採用選考に先立ち、事務所の雰囲気を知っていただくため、次の日程で、事務所説明会を開催いたします(当日は、説明会の後に、懇親会も開催する予定です)。

 

第1回 平成29年11月17日(金) 18時30分〜

第2回 平成29年12月13日(水) 18時30分〜

 

参加を希望される方は、件名に「説明会参加希望」と入力の上、

,名前

∋臆担望日

懇親会参加希望の有無

ぅ瓠璽襯▲疋譽

をご記載いただき、下記の連絡先宛てに、メールをご送信ください。

 

(採用担当)在間(ざいま) zaima@soraumi-law.com

 

なお、応募多数となった場合、先着順で締め切らせていただきますので、ご了承ください。

一周年のご挨拶

弁護士法人空と海は、本日、開設から一周年を迎えました。

 

事務所立ち上げから本日まで、あっという間の一年間でしたが、いろいろな方々からのご支援をいただき、また、多くの依頼者の皆様からのご依頼をいただいて、本日を迎えることができました。

 

地域の皆様の身近な存在になるために、3つの地域の事務所が一つのチームとして寄り添うという、事務所を設立した時の理念を忘れず、次の一年をさらなる飛躍の年にしたいと思います。

 

これからも、顧問先、相談者、依頼者の方々の力になれるよう、事務所一丸となって全力を尽くしたいと思います。

 

今後とも、変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

菅野浩平弁護士のご紹介

弁護士の在間です。

 

昨年末にもお知らせさせていただいたとおり、そらうみの新戦力として菅野浩平弁護士が東京事務所に入所しました。

菅野さんは、陸前高田市のお隣、住田町の出身です。

ホームページにも、菅野さんの紹介ページを掲載しましたので、ご覧いただけますと幸いです。

http://soraumi-law.com/lawyers/kanno.html

 

また、1月1日には、気仙地域(陸前高田、住田、大船渡)の地元紙である東海新報さんに、菅野さんと私たちの事務所の特集記事を組んでいただきました。

 

 

記事の中で、菅野さんは次のようにコメントしています。

「まち医者の往診のように自宅に出向いて相談を受けるとか、地域に根ざすとは、そういうことではないか。話を聞きやすい場所をつくるのは、とても大切」

 

菅野さんは、まだまだ新人ですが、相談者の目線に立って物事を考えられる優れた感性を持っています。

地域の皆様に信頼される存在として、活躍していってもらいたいと思っています。

 

事務所ともども、どうぞよろしくお願いいたします。

 

(弁護士 在間文康)