1. HOME
  2. ブログ

ブログAlways blue skies behind the clouds

奄美事務所:鹿児島県司法書士会大島支部会員向け研修「民事執行法の基礎知識他」(事例検討等)の講師を務めました

 奄美事務所の岡本敏徳です。

 去る令和4年4月23日、奄美観光ホテルにおいて、鹿児島県司法書士会大島支部の司法書士の先生方を対象とする、「民事執行法の基礎知識他」(事例検討等)と題する研修会の講師を務めましたので、ご報告いたします。

 同研修会は4時間にわたって開催されました。うち前半2時間を鹿児島地方裁判所名瀬支部の谷藤一弥裁判官が、残りの後半2時間を私が、それぞれ担当しました。

 研修の前半を担当された谷藤裁判官は、昨年の3月まで東京地方裁判所民事第21部(東京地裁における執行専門部)に在籍されていました。民事執行実務の最前線に関わってこられたご経験をもとに、谷藤裁判官からは、民事執行に関する基本的事項のほか、さらに踏み込んで、令和元年民事執行法改正の背景についてのご講義もいただきました。弁護士の私にとっても、大変興味深い内容のご講演であり、大変勉強になりました。

 かかる谷藤裁判官のご講演を踏まえて、私は、担保不動産執行、債権執行の実例をもとにして、その手続を俯瞰することを目的とする講義を行いました。目的を達せたかは甚だ怪しいですが、講演の中で司法書士の先生方との対話を重ねながら、最低限の研修会の講師としての大命を果たすことができたと思っております。

 最後に、かかる機会を提供してくださった鹿児島県司法書士会大島支部、同支部長の司法書士・里村紀幸先生、司法書士・乾悟先生、そして受講して下さったすべての司法書士の先生方に深い感謝を申し上げます。また、本研修会の講師のお誘いを快諾していただいた谷藤裁判官にも、この場を借りてお礼を申し上げます。

 

(弁護士 岡本敏徳)

2018/6/28 京都大学法科大学院「パブリックローヤーのすすめ」で講師を務めました

弁護士の在間です。

 

昨日、京都大学法科大学院(ロースクール)で開催された日弁連・法テラス主催の「パブリックローヤーのすすめ」で講師を務めました。

京都大学ロースクール生の皆さんに、ひまわり基金法律事務所(公設事務所)や法テラスでの弁護士の活動を紹介して、弁護士の公益活動に関心を持ってもらうことを目的としたガイダンスです。

 

ひまわり基金法律事務所に赴任した学部生OBとして、陸前高田での経験や赴任して感じたやりがいをお話ししました。

参加してくださった学生さんは、皆さん、熱心に話を聴いてくれていました。

私自身も、学生の皆さんの真っ直ぐな視線に、初心を思い出す貴重な機会となりました。

 

そらうみ法律事務所では、弁護士過疎地での活動について関心のある司法修習生や法科大学院生、学部生の方を対象に、随時、事務所訪問を受け付けています。

ご希望の方は、お気軽に、事務所の問合せフォーム宛て(ページ右上)に、ご連絡ください。美味しい食事も付いています。

 

IMG_9114.jpg

 

IMG_9111.jpg

 

IMG_9119.jpg

 

(弁護士 在間文康)

社会福祉セミナー「地域で取り組む権利擁護」に参加します

 昨年から鹿児島県社会福祉士会への登録をしたところ,下記のような企画にお声かけ頂きました。これまでの自分自身の活動を振り返りつつ,今後の展望を考える機会にしたいと思っています。

 何より三連休の合間にご参加頂く方にとって有意義な時間となるようにしたいと思っていますが,まだ準備が出来ていません(汗)。

 

(奄美事務所 弁護士 鈴木穂人)

2017/11/30 中央大学法科大学院で特別講義(「法社会学」)を担当しました

弁護士の在間です。

 

11月30日に、専修大学の飯考行教授にお声かけいただいて、中央大学法科大学院で講義を行いました。

「法社会学」の1コマで、「弁護士過疎と災害後の弁護士活動」というテーマでお話ししました。

 

 

37名の学生の方が受講しておられるとのことでしたが、皆さん熱心に(居眠りせずに)、聴いてくださっていました。

 

 

近年、弁護士過疎地への赴任希望者がかなり減ってきてしまっているようですが、他では得られないやりがいを感じることのできる仕事です。

今回の講義を機に、弁護士過疎地への赴任が将来の進路の選択肢の一つに入るようであれば、嬉しい限りです。

 

(弁護士 在間文康)

2017/10/5 東京大学法科大学院で行われたガイダンスで講師を務めました

弁護士の在間です。

 

10月5日に、東京大学法科大学院(ロースクール)で開催された「日本司法支援センター・ひまわり基金法律事務所ガイダンス」で講師を務めました。

ロースクール生の皆さんに、ひまわり基金法律事務所(公設事務所)や法テラスでの弁護士の活動を紹介して、こういった弁護士の公益活動に関心を持ってもらうことを目的としたガイダンスです。

 

私は、ひまわり基金法律事務所に赴任したOBとして、陸前高田での経験や赴任して感じたやりがいをお話ししました。

参加してくださった学生さんは、皆さん、熱心に話を聴いてくれていました。

多様な感性や個性を持った意欲ある後輩達が、司法過疎地での活動に興味を持ち、将来、その担い手となってくれることを願ってやみません。

 

当事務所では、司法修習生や弁護士を志す学生の事務所訪問を随時受け入れています。

ご希望の方は、ページ上部の「MAIL」のフォームから、ご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

(弁護士 在間文康)