1. HOME
  2. ブログ

ブログAlways blue skies behind the clouds

【陸前高田通信(R5.8)】

 

陸前高田事務所の富谷です。

東北の夏は涼しいと思い込んでいたところ、時折37度を超える真夏日もあり、住んでみないと分からないことも多いなと感じております。

 

陸前高田市では、8月7日に二大七夕と呼ばれる「うごく七夕」と「けんか七夕」が行われました。

陸前高田事務所がある「アバッセたかた」は、「うごく七夕」が行われる陸前高田市高田町の中心地に位置しています。

7日は、太鼓や笛の音、「ヨーイヨイ!」と賑やか掛け声が聞こえ、華やかな山車が街を練り歩いて行きます。

夜になると山車に灯りが燈り、何台もの山車が立ち並ぶ姿は、賑やかさだけでなく見入ってしまうほどの華麗さです。

「うごく七夕」は、陸前高田の夏の風物詩といえる行事ですが、東日本大震災により、多くの山車が流失してしまいました。また、新型コロナウイルスの影響もあり、参加する山車の台数が減っている状況でした。

陸前高田事務所へ赴任して2回目の「うごく七夕」ですが、昨年より山車が2台増えたことからかより華麗さを感じるとともに、街の人達の「うごく七夕」に対する熱意や思いを感じました。

 

来年は、「うごく七夕」だけでなく、「けんか七夕」も見てみたいと思っています。

 

 

 

さて、私は、8〜9月、以下の日程で法律相談会の担当をしています。

お気軽にご利用下さい。

 

[陸前高田市役所相談]

8月22日(火) 午後1時〜午後3時

9月26日(火) 午後1時〜午後3時

問い合わせ先

陸前高田市まちづくり推進課

TEL:0192-54-2111

 

[法テラス気仙]

8月24日(木) 午後1時30分〜午後4時

※出前相談(ご自宅等まで伺います)

8月29日(火) 午前10時〜午後4時

9月5日(火)  午前10時〜午後4時

9月10日(日) 午前10時〜午後4時

9月13日(水) 午後1時〜午後3時30分

※陸前高田市役所で行います。

9月19日(火) 午前10時〜午後4時

問い合わせ先

法テラス気仙

TEL:050-3383-1402

 

[住田町社会福祉協議会法律相談会]

8月22日(火) 午後5時〜午後8時

問い合わせ先

住田町社会福祉協議会

TEL:0192-46-2300

 

[いわて被災者相談支援センター法律相談会]

9月1日(金)  午前10時〜午後3時

問い合わせ先

いわて被災者相談支援センター

TEL:0193-30-1034

 

[岩手県立南光病院巡回相談会]

9月7日(木)  午前10時〜午後3時30分

問い合わせ先

岩手県立南光病院医療福祉相談室

TEL:0191-23-3655

 

[釜石市無料法律相談会]

9月27日(水) 午前10時〜午後3時

問い合わせ先

釜石市消費生活センター

TEL:0193-27-8451

瀧上弁護士 事務所移籍のお知らせ

陸前高田事務所の弁護士瀧上です。

 

弁護士法人空と海の設立から約3年間活動させていただきましたが、このたび、新しい震災復興の拠点で活動するため、本年9月より下記の事務所に移籍することとなりました。新事務所は、弁護士は当職1名の個人事務所となります。

 

なお、これまで当職が担当しておりました事件等業務につきましては、陸前高田事務所が引継いで担当するものと、当職が継続して担当するものとに分かれることとなります。当方からも個別にご連絡差し上げてはおりますが、何かご連絡ございましたら陸前高田事務所もしくは下記の新事務所にお願い致します。

 

陸前高田の皆様には、3年もの間陸前高田事務所をご支援いただき、ありがとうございました。今後の陸前高田事務所の活動は、三森祐二郎弁護士が担ってゆくこととなります。
今後とも、弁護士法人空と海、並びに新事務所のご支援を宜しくお願い申し上げます。

 

(新事務所)
〒028-1131 岩手県上閉伊郡大槌町大槌第15地割46番地8
 震災復興をめざす岩手アザレア法律事務所
 tel 0193-55-6670
 fax 0193-55-6671

「春呼び祭」の模擬裁判に協賛しました

去る3月16日17日、陸前高田グローバルキャンパス(陸前高田市米崎町)で開催されました春呼び祭の模擬裁判に、当そらうみ法律事務所が参加させていただきました。

 

この模擬裁判は、岩手大学の法学研究サークルILCと大船渡高校の生徒さんたちが一からシナリオを作り、裁判官役、検察官役、弁護人役を務めて行われたものです。
我々そらうみ法律事務所からは、陸前高田事務所の瀧上と奄美事務所の菅野が参加し、講評などを務めさせていただきました。

 

模擬裁判というのは、我々弁護士も学生や修習生の若いころにやったことがあるのですが、実際の裁判をあまり知らないうちにやるものですから、今から思うと恥ずかしいようなものだったなと思うばかりです。
しかし、今回の模擬裁判は大学1年生や高校生ばかりで作り上げたとは思えない完成度の高いもので、皆さん頑張ったことがうかがえるものでした。

 

今後も、当そらうみ法律事務所は、地域社会の司法環境整備のために尽力してゆく所存です。

 

(模擬裁判の様子を取材した地元新聞の記事です)
https://tohkaishimpo.com/2019/03/17/243269/

 

(陸前高田 瀧上)

陸前高田事務所の今後の態勢について

昨年末は非常に忙しく、久々の投稿です。

陸前高田事務所の瀧上です。

 

さて、各所にて既にお知らせしてはおりますが、昨年12月初頭から、当陸前高田事務所に三森祐二郎弁護士が加入されております。
三森弁護士は、東京の公設事務所で養成を受け、宮城県の栗原ひまわり基金法律事務所にて6年間の任期を全うされ、東北に残りたいとの思いで当事務所に加入されることとなりました。

 

今後の当事務所の態勢ですが、順次三森弁護士に業務が移っていくことになります。
当職につきましては、今のところはっきりしておりませんが、夏頃までには当事務所を退任し、また新たな仕事をどこかで始めることになります。

 

2016年10月の弁護士法人立ち上げから、2017年4月のアバッセたかたへの移転を経て、当事務所の運営も概ね安定しては参りましたが、まだまだ足りないところはあるかと思います。
さらに地域に根ざした事務所を目指して、今後も当事務所を宜しくお願い致します。

 

(陸前高田事務所 弁護士 瀧上明)

陸前高田事務所 8月の相談カレンダー

陸前高田事務所では、現所長の瀧上(たきうえ)弁護士と、前所長の在間(ざいま)弁護士の2名の弁護士が、皆様のご相談をお受けしています。

8月の相談予定日は、下のカレンダーのとおりとなっています(画像をクリックすると拡大します)。

 

 

「これって法律問題なのかな?」と迷われることでも、お気軽に相談にいらっしゃってください。

 

東日本大震災当時、岩手県・宮城県・福島県にお住まいだった方は、法テラスの利用によってご相談料が無料となります。それ以外の方でも、ご相談料をいただかずにご対応できる場合がありますので、お問い合わせください。

 

事務所の営業時間外や休日でも、ご相談が可能な場合がありますので、まずはお電話でお問い合わせください。