1. HOME
  2. ブログ

ブログAlways blue skies behind the clouds

<< 10/31(木)事務所説明会・弁護士採用予定のお知らせ(2回目) | main | 【73期司法修習生向け】採用選考手続きのご案内 >>

空飛ぶ弁護士(搭乗回数1,000回を越えて)

 私は空飛ぶ弁護士です。  

 

 私の赴任先は鹿児島と沖縄の間に位置する全長200劼留眸群島。ここには8つの有人島,10万人の営みがあります。平和そうにみえる南の島といえども営みあるところに困り事があるのも現実です。他方,裁判所や法律相談に行くには1泊2泊は当たり前。弁護士は私を含めて6名しかいません。  

 

 長年,島人にとって弁護士や司法は遠い存在でした。さらに,シマには各々の文化,風土,歴史があります。書面の中だけで,法律や証拠をあてはめても本質的な解決には至りません。  

 

 こうした状況で私が採った取り組みは積極的に相談者や依頼者の住むシマに赴くこと。その結果,先日,8年間の赴任期間中の飛行機搭乗回数が1,000回を越えました。畑に分け入り泥だらけになる,台風でシマに取り残される,島口が分からないということも日常茶飯事です。反面,どこまでも碧い空と海が私を待ってくれています。  

 

 島人の全ての期待に応えることは出来ないものの,問題が解決したときは何物にも代えがたい喜びがあり,それまでの苦労も全て吹っ飛びます。そしてまた,私は空を飛び,海を越えてみようと思うのです。

 

(奄美事務所 弁護士 鈴木穂人)