1. HOME
  2. ブログ

ブログAlways blue skies behind the clouds

<< 奄美のB型肝炎患者・ご家族の皆さんへ | main | 今年最後の仮設巡回活動を行いました >>

2016/12/2 陸前高田市コミュニティホールでの「地元弁護士の話を聞く会」の講師を務めました

弁護士の在間です。

 

先週金曜日に、瀧上弁護士とともに陸前高田市コミュニティホールで開催された「地元弁護士の話を聞く会」の講師を務めました。


 

 

いわて男女共同参画サポーターの会と高田地区公民館、高田町女性会の皆様にお招きいただいた企画で、講演の模様は地元紙・東海新報で報じていただきました。


 

 

自分の抱えている悩みが法律問題なのかどうかがわからずに、「こんなこと聞いたら笑われるんじゃないかな?」と、弁護士への相談をためらわれる方も多くいらっしゃいます。

弁護士にはどんなことでも相談して大丈夫。病気と同じく、日常生活の悩みも、早期発見と早期治療が大切です。私たちを「最も身近な相談相手」として、お気軽にどんな悩みでも相談してください。

そんな内容のお話をさせていただきました。


 

 

来年には震災から6回目の3月11日を迎えます。被災地域の皆さんのお悩み事は複雑化、個別化し、胸の内に抱え込まざるを得ない方もたくさんいらっしゃいます。

地域の皆さんから、ちょっと相談に行ってみようかな、と感じていただくきっかけになればと思います。


(弁護士 在間文康)