1. HOME
  2. ブログ

ブログAlways blue skies behind the clouds

<< 陸前高田事務所がアバッセたかたに移転いたしました | main | 災害発生時の自治体による被災者の安否情報の提供 >>

2017/5/1〜5/2 アバッセたかた開設記念無料法律相談会

弁護士の在間です。

 

5月1日・2日の2日間、陸前高田事務所で、アバッセたかたへの移転記念として、無料法律相談会を開催しました。

アバッセたかたは、陸前高田市内の嵩上げ造成地に新設された商業施設で、地元の商店が多く入居しました。

5月1日・2日は、所長の瀧上先生が外部の法律相談会の担当などで不在にしていることもあり、私が事務所での相談会の担当を務めました。

 

 

開催前はご相談に来ていただけるか不安でしたが、おかげさまで、2日間延べ7組の方に相談にお立ち寄りいただき、活況となりました。

中でも嬉しかったのは、「ちょこっと聞きたいことがあるから、チラシを見て、買い物のついでに来てみたんだ。」と立ち寄ってくださったお母さんがいらっしゃったことでした。

 

地元の商店で買い物をしたついでに悩み事を相談できるような、そんな身近で気軽な事務所でありたいと思います。

陸前高田事務所、奄美事務所、東京事務所、地域にかかわらず、そらうみ法律事務所のモットーですので、ぜひお気軽にご利用ください。

 

 

 

アバッセたかたのお隣には、公園と遊具があり、たくさんのお子さん達が遊んでいました。

これからの街並みを想像して、何だか楽しい気持ちになりますね。

 

 

アバッセたかたの中には、八木澤商店さん(老舗の醤油蔵さん)のやぎさわカフェがあります。

「みそパンデロウ」をいただいたのですが、これが絶品でやみつきになりそうです。

 

 

陸前高田事務所では、これからも、瀧上先生始めスタッフ一同、地域の一員として、市民の皆様からのご相談をお待ちしております。

私も月1回程度ではありますが、お手伝いに参りますので、どうぞよろしくお願いします。

 

(弁護士 在間文康)