1. HOME
  2. ブログ

ブログAlways blue skies behind the clouds

<< 「Dream Navi 2017年8月号」に記事が掲載されました | main | 発災直後の時期におけるボランティア活動 >>

隠岐に「ひまわり」が咲きました!

 奄美の鈴木穂人です。

 

 去る6月30日,島根県の隠岐(島前の西ノ島)において隠岐ひまわり基金法律事務所開設2周年記念シンポジウム「隠岐の未来のために私たちが出来ること−島の弁護士奮闘記」が開催されました。私は同じ島の弁護士ということでパネラーという大役のご指名を頂き参加してきました。ちなみに奄美からは往復7航路+2海路の旅路でした。

 

 隠岐ひまわり基金法律事務所は隠岐(島前・島後)の司法過疎(アクセス障害)を解消することを目的に2年前に開設された事務所です。シンポジウムは所長である佐々木久実弁護士が開拓者として奮闘された活躍が結実したものだったと思います。シンポやその打合せの中で,各町村の代表の方とお話をするにつれて,司法過疎(アクセス障害)の現状,困難さ,問題点,その対局にある魅力,やり甲斐について改めて感じ考えることができました。

 

 本来であれば,ちょっとだけ島の弁護士の先輩として佐々木さんのためになるべきであったところを,私の方が大いに隠岐や佐々木さんから学びを得た次第です。佐々木さんありがとうございました。残りの任期,隠岐の未来のために活動されて下さい。

 

(隠岐ひまわりを支援する弁護士会の皆さんと)(中央右が佐々木久実さん)

 

(弁護士 鈴木穂人)