1. HOME
  2. ブログ

ブログAlways blue skies behind the clouds

<< 陸前高田事務所 10月の相談カレンダー | main | 勾留請求却下の裁判を得ることが出来ました >>

2017/10/5 東京大学法科大学院で行われたガイダンスで講師を務めました

弁護士の在間です。

 

10月5日に、東京大学法科大学院(ロースクール)で開催された「日本司法支援センター・ひまわり基金法律事務所ガイダンス」で講師を務めました。

ロースクール生の皆さんに、ひまわり基金法律事務所(公設事務所)や法テラスでの弁護士の活動を紹介して、こういった弁護士の公益活動に関心を持ってもらうことを目的としたガイダンスです。

 

私は、ひまわり基金法律事務所に赴任したOBとして、陸前高田での経験や赴任して感じたやりがいをお話ししました。

参加してくださった学生さんは、皆さん、熱心に話を聴いてくれていました。

多様な感性や個性を持った意欲ある後輩達が、司法過疎地での活動に興味を持ち、将来、その担い手となってくれることを願ってやみません。

 

当事務所では、司法修習生や弁護士を志す学生の事務所訪問を随時受け入れています。

ご希望の方は、ページ上部の「MAIL」のフォームから、ご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

(弁護士 在間文康)