1. HOME
  2. ブログ

ブログAlways blue skies behind the clouds

<< 奄美赴任のご挨拶 | main | 社会福祉セミナー「地域で取り組む権利擁護」に参加します >>

「みんなの相談会」瀬戸内町(古仁屋)に参加してきました。

 奄美大島の瀬戸内町(古仁屋)での「みんなの相談会」に参加してきました。

【みんなの相談会】

【主催】ぴあリンク奄美(奄美地区障がい者等基幹相談支援センター)

【会場】瀬戸内町社会福祉協議会

【日時】平成30年1月25日(木)午後2時から午後4時

【参加団体】児童発達支援センターのぞみ園,あまみ障がい者就業・生活支援センター,地域活動支援センターゆらい,ぴあリンク奄美,そらうみ法律事務所

 「みんなの相談会」とは障害等を持つ方をサポートする団体が集まり,一般の方や福祉関係者に対して,各々の団体が「どのような活動をしているのか」「どのようなサポートが可能か」などを,報告発表する会です。写真は報告発表中の鈴木です。

 各団体でサポートの内容は異なるものの,どの団体も「障害を持っている人や,困っている人が誰にも相談できない状況が大きな問題である」という共通認識があるように感じました。その問題の原因としては,身体的な障害等により相談窓口まで行くことができない,相談への精神的なハードルが高いなど様々なことが考えられます。奄美大島に特有の問題としては,奄美大島内または奄美群島間のアクセスが悪いという地理的な問題も挙げられるかも知れません。

 そらうみ法律事務所としては,今後も各団体との協力体制を更に強化し,アクセス改善に努めたいと思います。今後の予定は次のとおりです。報告・発表会の後には,そらうみ法律事務所をはじめ各団体による無料相談も予定していますので,お時間が合う方は是非参加していただければと思います。

 【今後の予定】

 5月31 日 龍郷町

 7月26 日 大和村

 9 月27日 宇検村

11 月29日 瀬戸内町

 

 ちなみに,私は初めての古仁屋(コニヤ)に興味津々でした。今後も奄美の各地域集落を訪れることを楽しみにしています。 

 

(奄美事務所 弁護士 菅野浩平)