1. HOME
  2. ブログ

ブログAlways blue skies behind the clouds

【71期司法修習生向け】採用選考手続きのご案内

そらうみ法律事務所では、71期の弁護士1名の採用を予定しています。

入所後1~2年東京事務所で養成を受けたうえで、弁護士過疎地にある事務所の支所へ赴任する、意欲ある新人弁護士を募集しています。

 

採用選考のスケジュールが次のとおり、確定いたしましたので、お知らせいたします。
そらうみ法律事務所への就職を希望される方は、以下の手続きに従って、応募をしてください。

【応募書類提出期限】
1月15日(月)

【応募書類】
⑴ 履歴書
⑵ 志望理由書
※⑴⑵ともに様式は問いません。提出方法はメール添付でも郵送でもいずれでも構いません。

 

【応募・連絡先】
採用担当・在間宛にご連絡ください。

メールアドレス:zaima@soraumi-law.com

事務所住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷4-5-6 渋谷トキワビル301 そらうみ法律事務所 宛


【書類選考結果通知】
1月17日(水)までに書類選考の結果を通知します。
書類選考に通過した方は、採用面接を受けていただきます。

【採用面接日時・場所】
1月21日(日) 17時〜 @そらうみ法律事務所東京事務所
※上記日時の都合がどうしてもつかない方には、別途採用面接の機会を設ける場合がありますので、ご相談ください。

 

応募にあたっては事務所説明会への参加の有無は問いません。

ご希望の方には、随時事務所訪問を受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

2017/11/30 中央大学法科大学院で特別講義(「法社会学」)を担当しました

弁護士の在間です。

 

11月30日に、専修大学の飯考行教授にお声かけいただいて、中央大学法科大学院で講義を行いました。

「法社会学」の1コマで、「弁護士過疎と災害後の弁護士活動」というテーマでお話ししました。

 

 

37名の学生の方が受講しておられるとのことでしたが、皆さん熱心に(居眠りせずに)、聴いてくださっていました。

 

 

近年、弁護士過疎地への赴任希望者がかなり減ってきてしまっているようですが、他では得られないやりがいを感じることのできる仕事です。

今回の講義を機に、弁護士過疎地への赴任が将来の進路の選択肢の一つに入るようであれば、嬉しい限りです。

 

(弁護士 在間文康)